労働力不足解消にむけて チャレンジ農福実施【7/20】
- 2023年08月09日(水) 08時17分35秒
- ピックアップ
- なし
上北地域県民局地域農林水産部農業普及振興室は、農業者の農福連携の取り組みを広く周知することを目的に「チャレンジ農福」を企画した。当JAでは、福祉事業者と生産者のマッチング段階から関わり、生産者の労働力不足を解消するため、チャレンジ農福を実施した。
今回は、アーチプラスの利用者2~4名とスタッフ1名が東北町で農業を経営している株式会社ひかり農園の作業小屋で、ニンニクの茎切り作業を行った。
アーチプラスは、東北町で就労継続支援B型事業所として、労働力不足が深刻化している農業に目を向けて農福連携を行っている。農福連携を行うスタッフが実際に行う作業を体験してから利用者や生産者の立場になって考え、受託作業を進めている。
- カテゴリー
- 月別の記事
- キーワードから探す