地元野菜を提供 感謝状授与【2/1】

写真:地元野菜を提供 感謝状授与【2/1】

JAゆうき青森が地元野菜を学校給食へ提供したことに対し、中部上北広域事業組合より乙部輝雄代表理事組合長に感謝状が贈呈された。

202303-07.png

提供した野菜はながいも120㎏とキャベツ110㎏、玉ねぎ270㎏、じゃがいも150kgで、そのうちながいもは、肉じゃがのじゃがいもをながいもにした「にくなが」に使用された。その他の野菜は9月にカレーや牛丼、塩昆布であえた塩キャベツなどに使用された。

感謝状を授与された乙部組合長は、「当JAは、食育活動として子供たちに地域の食材を提供するという事業を行っております。提供した地元野菜を食べて農業について知ってほしい。」と話した。

中部上北広域事業組合の長久保耕治副管理者は、「食育を通じてぜひ、東北町と七戸町の広大に広がる農地に思いをはせて、子供たちに自分たちの産地で穫れる食材を思ってほしい。」と挨拶した。

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す