食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜余ったお餅の活用レシピについて
- 2018年02月24日(土) 19時32分53秒
- 食育ソムリエのおべだふり
- なし
今回のお便りは『お正月に余ったお餅の活用レシピについて教えて欲しい(七戸町4人のババさん・60代女性からの質問)』です。
お雑煮やお汁粉など消費しようとしてもなくならないお餅。皆さん食べ方に困っていると思います。そもそもなぜお正月にお餅を食べるようになったのでしょうか?理由は次のとおりです。
もともと、餅はハレの日に神様に捧げる神聖な食べ物でした。また、平安時代に宮中で健康と長寿を祈願して行われた正月行事「歯固めの儀」に由来します。
「歯固めの儀」とは正月の三が日に固い食べ物を食べて長寿を願う儀式のこと。年齢の「齢」という漢字には「歯」という漢字が入っており、昔の人は歯を丈夫にすれば長生きできると考えていました。
その歯固めの儀でお餅を食べていたので、その風習がのこっています。餅は長く延びて切れない事から、長寿を願う意味も含まれており、年神様に供えた餅を神棚からおろし、お供え物をいただく事で、一年の無病息災を祈る気持ちが込められています。
もちパンケーキ
材料(2人前)
- 餅 2個
- 牛乳 200ml
- 薄力粉 200g
- 砂糖 30g
- 卵 1個
作り方
①餅をレンジで15秒ほど温める。(500w)
②温めたら横にスライスする。
③ボウルに材料すべて入れ混ぜる。
④フライパンを温め油を引き、生地を流しいれ弱火で両面を焼き、中まで火が通れば完成。
※薄力粉と砂糖の代わりにホットケーキミックスも可。
中華風鶏と餅炒め
材料
- 餅..................3個
- 鶏肉...300g(ムネでもモモでも)
- ピーマン.........2個
- 長ネギ............15㎝
- ゴマ油............適量
- 調味料
酒.........小さじ2 醤油......大さじ1
砂糖......小さじ2 酢.........小さじ2
味噌......大さじ1
作り方
①材料をすべて2㎝角ほどに切る。
※餅を切る時はレンジで15秒ほどチンしてから切ると良いです。
のどにつまらない大きさに切ってくださいね!
②調味料を混ぜ合わせておく。
③フライパンを温め、ゴマ油を引き、材料を炒め火が通ったら、
2~3回に分けて調味料を入れて完成。
- カテゴリー
- 月別の記事
- キーワードから探す