食育ソムリエのおべだふり 「太りにくい食べ物」について

写真:食育ソムリエのおべだふり 「太りにくい食べ物」について

先月から新企画で始まったおべだふり!皆さんはストレス解消につながる事ができましたでしょうか?今回のご質問は、いっぱい食べても太らない食べ物はないですか?です。

私たちは毎日食事をしてエネルギーを摂取します。ですが、食べ過ぎてついカロリーが...。毎日お腹いっぱい食べたい!だけど、太っちゃう...。そんな時、"お腹を満たしてくれて太りにくい食べ物"が「こんにゃく」。ローカロリーで、食物繊維が豊富。脂肪の吸収を抑え、腸をお掃除してくれる食材です。
そのほかに、太りにくい食材の紹介と効果についてお話します。

普段の食事に使える食材

【きのこ類】
食物繊維が多く低カロリーです。特に、えのきだけは脂肪を吸収してくれます。1~2cmくらいに切って調理するのがオススメです。

【海藻類】
カロリーが低く、脂肪を燃焼する働きがあります。乾燥わかめなどでも効果は期待できます。

【イモ類】
イモ類の中でも、山芋は血糖値を下げる働きがあり、脂肪をつきにくくします。生で食べるほうが効果があります。

こんにゃくは小さくし、よく噛む事も大事です。食べ過ぎには気を付けましょう!

おすすめレシピ

こんにゃくの炒め物(2人前)
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【材料】
こんにゃく・・・・・・1袋
えのきだけ・・・・・・1/2袋
ささみ・・・・・・100g
パプリカ(赤)・・・・・・1/4個
醤油、酒・・・・・・大さじ1
だしの素・・・・・・小さじ1

【作り方】
①こんにゃくは一口大にし、えのきだけは2㎝くらに切る。パプリカは少し厚めに千切りにする。
②ささみは火が通りやすいよう薄めに切る。(事前に蒸してもOK)
③フライパンにオリーブオイルを少々入れ、材料すべて入れよく炒めたら、調味料を入れサッと炒めて完成。

★ワンポイントアドバイス
こんにゃくは格子切りしてから一口大に切ると味が付きやすいです。

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