食育ソムリエのおべだふり 「食事とストレス」について

写真:食育ソムリエのおべだふり 「食事とストレス」について

今月から始まりました、読者からのご質問に食育ソムリエが回答するコーナー。栄えある第1回目のご質問は、「食事でストレス解消はできるか?ストレス解消につながる食材は?」です。

「美味しいものを食べてストレス解消」「ストレスのせいで食べ過ぎた」なんていう話を聞くことがあります。
このようにストレスと食事は関係があることが知られていますが、その理由や具体的な作用についてなど知られていないことも多くあります。
そこで、ストレスに効く食材にはどのようなものがあるのかについてお話します。

ストレスに効くといわれている成分

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○マグネシウム:神経の興奮を抑える
○トリプトファン:神経伝達物質をつくる

どちらの成分も、大豆に多く含まれており、特に木綿豆腐は1/2丁(約150g)で成人女性の1日に必要なマグネシウム摂取量のほとんどを摂取する事ができます。また、トリプトファンも1/2丁で150mg含まれており、ストレスを感じる方にはスーパーフードともいえる食材です。

おすすめレシピ

あおさのお味噌汁(2人前)
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【材料】
あおさ・・・・・・大さじ1
木綿豆腐・・・・・・1丁
出汁・・・・・・60cc
味噌・・・・・・お好みで

【作り方】
①あおさを水にもどして軟らかくなったら洗って水気を切る。
②鍋に水を入れて沸騰したら鰹節を入れてだし汁を作る。
③火を止めて、味噌を溶かし、その後に豆腐を入れて弱火で煮て最後にあおさを入れる。

★ワンポイントアドバイス
あおさは、火を通しすぎると色が悪くなるので気を付けましょう。
体に良い物も、摂りすぎは逆効果!適量を摂取しましょう

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