今年も開催!第9回 おいしいながいも決定戦inイオン仙台

  • 2017年02月13日(月) 11時55分22秒
  • 仙台市

写真:今年も開催!第9回 おいしいながいも決定戦inイオン仙台

2017021303.jpg
会場に詰めかけた多くの来場客

野菜振興会長いも部会は1月28日、宮城県仙台市のイオンモール仙台で当JAの主要品目である長いものブランド力強化を目的として「第9回おいしいながいも決定戦」を開催した。

会場には管内生産者が手塩にかけて育てた長いもの中から、事前の審査で選ばれた上位5点を出品。来場者は角切りにされた生の長いもを試食、1番おいしいと思ったものに票を投じていた。また、食育ソムリエによる試食宣伝活動も行われ「長いもの唐揚げ」を提供。試食した来場客からは「最初は何を揚げたのかわからなかった。長いもだと聞いてびっくり」「長いもにこんな調理法があるとは知らなかった、帰ってぜひ実践したい」と一様に好意的な声が聞かれ、試食用の用意が追い付かないほどだった。

2017021304.jpg
試食の用意が間に合わないほどの売れ行き

今年からイオン仙台店で販売されているJAゆうき青森産の野菜即売会も同時開催。多くの来場者が買い求めていた。

来場者約400名による投票の結果は左記の通り。イベントの最後には投票者を対象とした抽選会が行われ、当選者には上位5点の長いもに加え、にんにくや野菜にかける野菜ドレッシングが贈られた。

入賞者(敬称略)
最優秀賞 乙部 暁
優秀賞 中野 静毅・沢田 兼美
優良賞 土橋 豊・蛯沢 弘志

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す