食育ソムリエのおべだふり「食事の摂りかたについて」

写真:食育ソムリエのおべだふり「食事の摂りかたについて」

ふと思い返してみよう!自分の食事スタイル!!

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今日の朝、何を食べて学校にまたは会社に通勤してきましたか?朝忙しくてコーヒーを一杯飲んでご飯は食べない?それとも、ごはんを2杯、3杯とお腹一杯に食べて来るけど食事のバランスは全く取れていないとか...お昼には、丼ものやパスタ、カップラーメンとガッツリ食べたい気持ちでついつい一丁食いになり腹十二分目までなんて!! 夜ごはんは普通に食べたけど、物足りないからお風呂上りにアイスクリームとビール(笑)←実は私です(-_-;) !!

量は食べているのにバランスは取れていない、又は日常的に欠食や食事の量が少ない、レトルトや缶詰、インスタントに頼って食事を済ませているなど、皆さんも今一度思い返してみましょう。

食事の上手な摂りかた

【朝ごはん】
  1. 朝ごはんを抜く人
    基本的にしっかりと食べることが理想ですが、栄養バランスは昼と夜で補うことを心がけましょう。
  2. ご飯とみそ汁のみの人
    ごはんとみそ汁で簡単に済ませる人は、ご飯に相性の良い納豆や干物を加えるだけでバランスがアップするといわれています。
  3. パン食の人
    単品だけ食べるのではなく、果物も一緒に食べることをお勧めします。(バナナ♪)

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【昼ごはん】

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  1. コンビニお弁当を買って食べる
    副菜がきちんと入っている幕の内系を選び、やさいジュースも一緒に飲むと良いでしょう。
  2. 麺類を好む
    脂質の摂りすぎに注意しながら食べることをお勧めします。(餃子やから揚げは控えめに!)
  3. お弁当のバランス
    内容量のバランスを意識しながら、主食3・主菜1・副菜2の比率が理想とされています。

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【夜ごはん】
  1. 満腹に食べたいけどカロリーは抑えたい
    野菜を中心に食べる事を心がけ、彩りの良いメニューを選ぶと視覚からも満足感を得られます。
  2. お肉を食べたいとき
    食べ合わせのメニューを工夫しましょう。(鶏から揚げ・ご飯・酢の物・野菜スープなど)
  3. 夕食が遅くなった時
    主菜をカロリーが高くない魚や大豆製品にし、あっさり料理がオススメです。
    ※残業で遅くなる時など、軽食(おにぎり)を摂っておくと食べ過ぎないですみます。

9品目500kcalのカロリー内訳例

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