やまのいも出荷本格化
- 2011年11月09日(水) 08時58分00秒
- イベント・セール
- やまのいも
JA野菜振興会やまのいも部門は10月21日、天間林支所野菜2号倉庫で目揃会を開いた。
生産者、JA職員ら13人が参加した目揃会では、 天間林支所営農指導課の吹越哲也営農指導員が「葉の青いうちに切るとアクの原因となるので、葉が完全に枯死してから茎を切ってください。早掘りは、皮むけの発生となるので、茎を切って1週間程度経過してから、掘り取りを開始してください」とアドバイスした。
平成23年産のJA管内のやまのいもは、夏場の高温で例年以上の収量が期待できる反面、8月下旬からの長雨の影響でB品率がやや高いと見込まれている。JAは4.2トンの出荷量を見込んでおり、年内に販売する計画だ。
- カテゴリー
- 月別の記事
- キーワードから探す