食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜「食」~オトコとオンナの満足度?!

写真:食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜「食」~オトコとオンナの満足度?!

秋は美味しい食べ物が多い季節。寒い冬になる前に人は体温・体力を保つために、冬の準備として秋の段階から食欲が増してきます。これは人の本能で、暑い夏でバテた体の不調を戻すために涼しくなった秋には自然と食欲が増すようになっていることから「食欲の秋」と言っているようです。

今回は、食欲の「食」について、「オトコの食」と「オンナの食」の満足の度の違いを調べてみました。

オトコの「食」、オンナの「食」の特徴・傾向

ある統計結果から、男女が好む食べものに差があることが明らかにされている。女性が好む食べ物を好む男性もいれば、その逆もある。男女全体で見たとき、根本的に食べ物に対する考え方や捉え方に違いがあるようだ。 202010-12.png

「食」の満足度

部活動や受験勉強に熱中した後、新たな学生生活に入り、そして実家を離れ一人暮らしが始まり、かつてのように家族揃って食事をする機会が減っていく反動からか、家族で食事することを求めているようだ。 202010-13.png

「食」・・・「帰る味」=「おふくろの味」

「食」への満足度はどのように、何によって決まってくるのか、と考えた時に、年を重ねていくと自分のベースとなる味やおふくろの味があると感じられて、その味を求めていく傾向があると言われます。一見、たかが食事であるけれど、大切な家族と「食べる」だけでなく大切な家族のために「作る」ということでも「食」の満足度に変化がでてくるかもしれません。また食事をすることで美味しさを伝えたり、会話でストレス緩和になったり、オトコとオンナの「食」への満足度がまた変わってくるかもしれません。

このご時世の中で、もしかしたら今「家の中」が一番落ち着ける場所になっているかもしれませんね。
202010-14.png


JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ