食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜食べて仕事の効率を上げよう!!

写真:食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜食べて仕事の効率を上げよう!!

9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑く仕事をするには堪えます。お風呂、マッサージなど様々な疲労回復方法がありますが、"食べて" 身体の根本から元気になって、これからの農作業も乗り越えましょう!!

にんにくと豚肉は最強の組み合わせ!!
運動量・活動量が増え筋肉を多く動かすとき、ビタミンB1の必要量も増加します。食肉の中でも豚肉はビタミンB1の含有量が突出しています。体内で作ることができないため、食事からの摂取が必要となります。しかし豚肉の摂取だけではこのビタミンB1は吸収が悪いのですが、にんにくとの食べ合わせによって吸収率は高まります。

にんにくのあの香り!!
特有の香り成分アリシンが働き、食欲をそそる効果で良いことづくしです。今回は、疲労回復効果!簡単
レシピをご紹介します。

簡単おいしい 豚もやしスープ

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【材料】4人分
豚肉(バラ、小間、挽)...200g
もやし...一袋
ごま油...大さじ1
★水...1200㏄
★中華スープの素...大さじ1
しょう油...大さじ2弱
味噌...大さじ4
にんにく...ひとかけ
ネギ・いりごま・一味・七味・ラー油・すりおろしにんにく適宜

【作り方】

①鍋にごま油を入れ火にかけ、にんにくを入れ香りが出てきたら豚肉を入れ炒める。肉に火が通ったら★を入れ煮立たせる。
②アクを取り除いたら、しょう油を加え、味噌を溶き入れる。
③もやしを加えひと煮立ちさせたら完成。
④ネギ、ごま、一味、七味、ラー油、すりおろしにんにくはお好みで加えてください。

味噌の量はお好みで味を見て加減してください。 人参、キャベツなど他の野菜を加えるのもOK(^-^) ご飯を入れて雑炊にしても美味しいと思います。

ナスとピーマンと豚肉のニンニクしょう油炒め

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【材料】4人分
豚肉(バラ、小間)...400g
ナス...4本
ピーマン...4個
ごま油...大さじ4
★酒・片栗粉...各大さじ1.5
★塩・こしょう...少々
☆しょう油・酒・砂糖...各大さじ2
☆豆板醬...小さじ2
☆すりおろしにんにく...ひとかけ

【作り方】

①豚肉に★を揉み込む。ナスはひと口サイズに乱切りする。
②フライパンにナスを入れごま油を絡める。皮面を下にして中火にかけ、蓋をして3~4分蒸し焼きにする。
③ナスに火が通ってきたら豚肉・ピーマンを入れて炒める。
④豚肉の色が変わったら☆を加えて、さらに炒める。

ピーマンの歯応えを残したい方は④のタイミングでピーマンを投入してください。
辛いのが苦手な方は豆板醤の量を調整してください。

この暑さでなんだか「疲れが取れない」「体が重だるい」など疲れや体調不良を感じやすくなりがちです。そんな疲れを感じやすい時期こそ、野菜の力を借りてパワー不足をうまく取り入れて疲労回復効果アップをしましょう。

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