食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜「正座」して健康になろう!?

写真:食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜「正座」して健康になろう!?

春は一日で気温差が10℃もあるような日が多く、それによって体調管理が難しい季節です。風邪をひいた り病気をしたりすると日頃の健康のありがたさを痛感しますが、新年度の始まり、良いスタートを切るため にも体調管理は万全にしたいものです。

そんな体調管理をしながら、ついつい食べ過ぎてしまいがちになるものです。突然ですが、最近、食事を する際に「正座」して食べたことはありますか?自宅に畳がない暮らしの方も多く、レストランではテーブ ルとイス、カフェではソファなど意外と日常生活の中で正座をする機会が減っていますよね。

今回のテーマ「正座」、実は兵なんです!!

こんな症状に心当たりはありませんか?

202004-04.png

消化力が弱まると胃腸に負担がかかり姿勢を正すのも辛く猫背になりがちに...
内臓が下垂し腹痛の原因、肩こりや首こりにもなりやすく、足腰が弱まっていると姿勢が悪くなり内臓を圧迫する...
血流も悪くなり身長の伸びにも影響する...

負のスパイラルを払拭☆それが「正座」なのです!

毎日、正座をする習慣や感覚を身に付けると、今日の身体の様子や生活習慣病を振り返る機会になってもらえれば良いと思います。

そして最後に、いつもお茶の間で見かける「サザエさん」。「磯野家の食卓」3世代が食卓を囲む場面はいつ見てもほっこりして良いものですね。

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ