食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜3月15日「オリーブの日」

写真:食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜3月15日「オリーブの日」

「平和の象徴」といわれ、オリンピックのメダリストの「冠」にも使われたオリーブの栄養と効能を今回はご紹介いたします。

平和の象徴と言われる由来

旧約聖書の「ノアの方舟」で、「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝葉をくわえて帰ってきた...これを見たノアは洪水が引き始めたことを知った」という事から、再び平和の訪れを告げる使者として「ハトとオリーブ」は平和の象徴といわれるようになったそうです。

そのオリーブを1950年(昭和25年)3月15日、昭和天皇が香川県・小豆島を巡幸の際に種を撒かれたことを記念して、「オリーブを守る会」が1972年に制定しました。

平和を希求する国際連合の国連旗にもオリーブの枝葉が描かれています。

今年の東京オリンピックでは、小豆島のオリーブの枝葉で編んだ「冠」がメダリストへの贈呈品に使われるといいですね!!

オリーブ(オリーブオイル)の栄養と効能

ビタミンE
若返りのビタミンとも呼ばれ、老化や動脈硬化の原因といわれる過酸化脂質の抑制に有効。

オレイン酸
免疫力の向上・悪玉コレステロールの減少効果・便通をよくする効果など...。

βカロテン
体内に入るとビタミンAに変化し、発育を促進したり、髪や肌の健康を保ってくれる効果があり。

ポリフェノール
抗酸化作用を持つため、生活習慣病の予防・自己回復機能の向上に有効。

簡単レシピ

☆オリーブオイル納豆ごはん202002-07.png

①茶碗にご飯をよそって、納豆とねぎをのせます。
※ねぎはお好みにあわせて適量
②しょうゆと、オリーブオイルをかけて完成。

☆トマトとオリーブ(実)のスパゲッティ202002-08.png

【材料】
スパゲッティ...200g トマト...1 個(170g)
ベーコン...40g オリーブ...25g
パセリ・塩・オイルソース...適量

①トマトは一口大に、ベーコンは食べやすい大きさに切り、
 オリーブは輪切りにする。
②スパゲッティは塩を加えた熱湯でゆでる。
 その後、ざるに上げて水気をとる。
③フライパンにオイルソース大さじ2を入れて火にかけ、
 ベーコン、トマトの順に炒める。
④③に②と残りのオイルソース、輪切りしたオリーブを加えて
 全体をからめる。
⑤器に④を盛りつけ、みじん切りにしたパセリを散らし、完成。

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ