食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜秋こそ旬!?「新そば」の季節

写真:食育ソムリエのちょっとしたおべだふり〜秋こそ旬!?「新そば」の季節

周りには目移りしてしまうくらいに美味しい食べ物がたくさん‼何を食べようか迷ってしまいますが、ひっそりとそばが旬を迎えているのをご存知でしょうか?

春そばと秋そばがある!

201911-08.png

そばの栄養素

ルチン...............血管を丈夫にする。
タンパク質.........良質な植物性タンパク質を含み消化が良く胃にやさしい。
必須アミノ酸......体の発育に欠かせないリジンやスタミナ源のアルギニンを直接口から摂取できる。
そばのデンプン...短時間加熱することで消化吸収しやすくエネルギー源になる。

引っ越しそばの由来

引っ越し先でのあいさつにそばを配るという風習は、江戸時代中期から江戸を中心に行なわれ、「おそばに末永く」「細く永くお付き合いをよろしく」といった心遣いで向こう三軒両隣りにそばを配るのが礼儀とされていました。
201911-10.png

大晦日にそば?

細く長く家運・寿命を伸ばすという説、切れやすいので1年の苦労や厄災を切り捨てるという説、金銀細工師が飛び散った金銀の粉をかき集めるのにそば粉を使っていたことから、金を集めるという縁起を担ぐという説があります。年末の習わしとして食していたようです。
201911-11.png

そば湯は飲む?飲まない?

見た目が白くドロッとしていて塩気もありません。濃いそば湯には粉っぽさもあります。しかしそれは元々のそばから溶けだしたそば粉です。昔からそばの名店はそば湯も絶品と言われています。そばの香ばしい香りを楽しめるため一度は何も入れずに飲んでみましょう。
201911-12.png


1年中見かけるおそば。夏にさんざんたべたからなぁ...という方でも、そばに季節があることを知ったら食べずにはいられない!?目利きになってより美味しさを感じられるかもしれないですね。そばの栄養食べる健康"そばパワー"で今日のお昼は近くのおそば屋さんに出かけてみてはいかがでしょうか?


201911-13.png
令和元年度畜産講習会のお知らせ
写真:令和元年度畜産講習会のお知らせ

記事を探す

キーワードで検索
カテゴリから探す
新着情報:
年月から探す
広報ゆうき:
新着情報:  
地域タグから探す

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

女性大学 ソレイユカレッジ2019

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ