10回目の開催! おいしいながいも決定戦

写真:10回目の開催! おいしいながいも決定戦

1月20日、JAゆうき青森の長いもが県外で大盛況。野菜振興会ながいも部会主催の「おいしいながいも決定戦」がイオン仙台店特設会場で開催された。

2018022009.jpg

18日に行われた事前審査では、上北地域県民局やJA全農あおもりから審査員を招き、管内生産者が出品した自慢の長いも33点を審査。品質や形状、食味を厳正に審査し、上位5品を選抜した。

長いもを食べ比べるとあって、集まった消費 者の反応は様々だが、いざ食べ始めると、水分量や食感の違いに家族や付近の方々と感想を口にし合う様子が見られ、参加者は思い思いの長いもに票を投じていた。

2018022010.jpg
多くの消費者が詰めかけた会場

投票の結果、大杉義春さん(東北町・水喰地区)が最多の票を獲得。結果発表後に行われた入賞者の長いもが当たる抽選会では、大杉さんの長いもの当選者が発表になると会場が大いに盛り上がった。

賞受 賞者〈敬称略〉
最優秀賞 大杉義春(東北町・水喰)
優秀賞 鶴ヶ崎嘉樹(東北町・鶴ヶ崎)
小又博美(七戸町・蒼前)
優良賞 沢尾りさ(七戸町・下野崎)
土橋豊(東北町・土橋)

販売戦略室による「ながいもの試食宣伝会」や、にんにく、ごぼう、加工品などのJAゆうき青森野菜の即売会も同時開催され、投票後に野菜の購入に訪れたある買い物客は「野菜は青森県産品しか買っていません」と両手いっぱいに野菜を抱え満面の笑み。継続的に行ってきた県外での宣伝活動の確かな成果が感じられた。

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ