食育ソムリエのおべだふり「831(やさい)の日の集い」のアイスクリームレシピ紹介

写真:食育ソムリエのおべだふり「831(やさい)の日の集い」のアイスクリームレシピ紹介

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9月3日に開催された「831(やさい)の日の集い」。食育ソムリエの会で野菜のアイスクリームを無料提供したところ、『レシピを知りたい』との声が多数ありました。そこで、今回は、「831の日の集い」に提供したアイスクリームをご紹介いたします。

アイスに使った野菜:にんじん&とうもろこし

●にんじんにはこんな栄養があります

B-カロテン・ビタミンE・カリウムなどの効果で

  • 血行不良・冷え性
  • 肌荒れ・ニキビの予防・解消
  • 目の疲れ・かすみ解消

●とうもろこしにはこんな栄養があります

カリウム・タンパク質・ビタミンB2などの効果で

  • むくみ予防・解消
  • 便秘予防・解消
  • 免疫力向上

残った野菜の保存方法

にんじん
  • スライスやみじん切りにした後、下茹でし冷凍保存する。
とうもろこし
  • 生の場合は皮を剥き、ラップをピタリと巻いてチャック付ポリ袋に入れ冷凍。
  • 茹でた場合は、熱いうちにラップを巻き、チャック付ポリ袋に入れ冷凍。

アイスクリームの作り方

【材料】(3~4人前・約450g)
・卵 黄..................3個
・砂 糖..................40g
・牛 乳...............250ml
・お好みの野菜...約150g(こかぶの葉などもオススメです!)

  1. 砂糖と卵黄をボウルに入れ混ぜる。
    ※ザラザラが残る程度で良い。
  2. 鍋に牛乳を入れ、ふちがフツフツする程度まで温める。
  3. 1に2を混ぜる。
  4. 野菜を茹で、ミキサーで細かくする。(ミキサーが無い場合はすりおろしや細かくみじん切りにする)
  5. 3に4を混ぜ、冷凍庫に入れ、固まったら完成。

※野菜はなるべくペースト状にした方が美味しいです。トマトなど水分の多い野菜で作ると、ジェラート状になります。

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