食育ソムリエのおべだふり「ストレスに効く食品&納豆アレンジレシピ」

写真:食育ソムリエのおべだふり「ストレスに効く食品&納豆アレンジレシピ」

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今回のご質問は、ストレスにきく食品はなんですか?また納豆アレンジレシピです。

ストレス社会の中で私たちは生活しています。ストレスは生活に張りを与えるというプラス面もありますが、その張りが過度な緊張になると心身の不調の原因となり、さまざな生活習慣病をもたらす要因にもなります。5月号でもストレスに効く食材を紹介しましたが、今回再びストレスを緩和する栄養素が含まれる食品を詳しくご紹介します。

ストレスを緩和する栄養素

神経の機能を正常に保つ...ビタミンB群、マグネシウム
神経の興奮を鎮めて安定させる...カルシウム
ストレスで消耗されやすい...ビタミンC

上記のほかに抗酸化食品(ブルーベリーなど)や老廃物を除去する食品(玄米や全粒粉のパンなど)を摂取することがおすすめです。

いも類、根菜類、海藻類、きのこ類、こんにゃく、ヨーグルトなどの食品をとることを心がけましょう。
また、避けたい食品として脂肪分が多い食品や、甘い菓子類、アルコールが上げられます。

納豆にも神経の興奮を抑える栄養素が入っており、ストレスを軽減させる働きがあります。

納豆アレンジレシピ

納豆のおやき

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【材料】(2人前)
納豆・・・・・・2パック
長ねぎ・・・・・・1本
卵・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・大さじ2

【作り方】
①ボールに長ねぎを刻み、納豆、卵、小麦粉を入れ混ぜる。
②熱したフライパンにごま油をしき、1をおたまですくい中火で両面を焼き色が付くまで焼く。
③からし醤油で食べる。

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