食育ソムリエのおべだふり「インフルエンザ予防とながいも」

写真:食育ソムリエのおべだふり「インフルエンザ予防とながいも」

インフルエンザ流行の季節がやってきました

2015111611.png

インフルエンザの予防には、予防注射や、手洗い・うがい、マスクなどいろいろと対策はあると思いますが、食品に含まれる栄養成分にも、インフルエンザ予防に役立つと考えられ、研究されているものがあります。

それは長芋などのネバネバ成分のムチンです。ムチンは人の体内の粘膜にも含まれていて気管や消化管、目などの表面をカバーして守ってくれています。このおかげで、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする働きをしています。

また、長芋に含まれるディオリスコンAというたんぱく質には抗インフルエンザウイルス活性(Aソ連型、A香港型、B型)があることがわかり、有効成分を抽出した食品の開発なども研究されています。

2015111612.png

2015111613.png

食事も大切ですが、十分な睡眠や休養も必要です。ストレスが免疫力を低下させるともかんがえられていますので、ストレス発散の為の運動やリラクゼーションなどを心がけ、心身を癒して気力・体力を養うことも必要です。

みなさんも、元気にこの冬を乗り越えて下さい。

2015111614.jpg

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

女性大学 ソレイユカレッジ2019

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ