「ノギャルプロジェクト」メンバーが
ながいも春堀りに挑戦!!

写真:「ノギャルプロジェクト」メンバーが<br />ながいも春堀りに挑戦!!

07-2.jpg

若者に食や農業への関心を高めてもらおうと活動する「ノギャルプロジェクト」のメンバーら6人が、4月21日、東北町のながいも畑を訪れ、最盛期を迎えている春堀り作業に挑戦した。「上十地区4Hクラブ連絡協議会」のながいも生産者らの指導の下、収穫や料理作りを体験し、今後首都圏で若者へ向けながいものPRをしていく予定です。

収穫体験ツアーは「東北町産『春堀りながいも』知名度向上・ブランド化・市場販路開拓プロジェクト」の一環として、同協議会が主催しました。首都圏在住の若い女性を対象に、収穫・料理体験のモニターを依頼し、ながいもに対する評価や課題、販路拡大へのヒントを得ることが目的です。

07-3.jpg

ツアーでノギャルメンバーらは、スコップで深さ1メートルほどに土を掘りながらながいもを探し、傷つけないように慎重に周りの土を取り除いて収穫。取り立ての新鮮なながいもを畑でバターしょうゆ焼きにして味わうと「ジャガイモみたいにほくほくで、シャキッとした食感もあってヤバイ!(おいしい)」と大好評でした。その後同町の小川原湖交流センター「宝湖館」でながいも入りのすいとんやお菓子作りに挑戦し、ながいもづくしの料理を堪能しました。

同協議会は今年の9月に神奈川県横浜市を訪れ、ノギャルメンバーらと共にながいもの宣伝PR活動を行う予定です。

JAゆうき青森 新着情報

カテゴリー
月別の記事
キーワードから探す

RSSフィードを登録

新着情報をメールで受け取る

JAゆうき青森ネットショップ 食べるが元気

営農活動日記

  • 関連リンク
  • グリーン・ジ・アース
  • 携帯サイト http://ja-yuukiaomori.shop-pro.jp/
    ネットショップ携帯版へ